みなさんこんにちは(^O^)

今日から7月♪元気いっぱいの夏がやってきましたね!!

植物が大きく育ち、花を咲かせるこの季節

人間も同じように新陳代謝の活発な時です。

夏は体に熱がこもりやすいので、余分な熱はしっかりと外に出さないといけません。

 

今回は・・・そんな夏におすすめしたい【 夏にオススメの食材 、レシピ 】をご紹介します。

 

オクラとトマトの和え物 ♪

【作り方】

トマトは湯切りしておき、オクラは塩ずりしてゆでてから塩、酒、麺つゆで味つけします。

味つけしたオクラに海苔、トマトを混ぜ合わせ

最後におろし生姜を乗せれば完成です!!

とっても簡単でおいしい薬膳ごはんです。

 

ikeda1707.jpg

 

トマトは余分な水分を取り除き消化機能を整えてくれる働きがあります。

オクラはネバネバが胃の粘膜を保護し、消化吸収を促します。食欲不振にもぴったり☆

消化機能が、きちんと働いていないと

胃腸が疲れたり、食欲がなくなってしまったり・・・

夏バテになってしまいます。

 

ついつい夏バテで元気がないなと思うと

食欲がなくても焼肉でスタミナをつけるぞ!!と言う人を見かけます・・・

まずは、体の余分な熱を外に出し消化機能を整えてあげましょう。

そうすると、元気な体に戻ります♪

 

旬の枝豆もオススメです!!

暑くなってくると、ビアガーデンなどでビールを飲むと言う方が多いはず。

ビールのお供、枝豆はとっても優秀です。

胃腸の働きを助け、腸を整え、血やエネルギーを与えてくれます。

必要なだけ胃腸を潤し、余分な水分は排出してくれて、膿を排除して毒を消してくれます。

夏バテや食あたり、下痢やむくみによいなど、夏にぴったりの食材です。

 

これからどんどん暑くなってきますが、

体の声を聞きながらきちんと夏の食材を取り入れ、

夏バテ知らずの元気な体づくりを心がけましょう。

 

みなさんが陽の気を上手に取り入れ

心身共に元気な最高の夏を過ごせますように★

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

 

※Bodiesスタジオ会員様限定サイト『My Bodies』では、さらに“手作りの夏バテ予防スイーツ”や莉子さんの貴重なオフショットを公開中!