みなさんこんにちは!

 

今日から12月。

今年は寒くなるのが早かったですね〜〜!!

 

最近は街中がイルミネーション等でキラキラしていて、とっても綺麗ですよね!

流れてくるクリスマスソングにつられてスキップをしてしまう私は・・・

すっかり、クリスマス気分です(笑)

 

でも冬って本当に寒いんですよね・・・(>_<)

 

昔から冷えは万病の元と言われているように

身体を冷やしてしまうと色々なところに

悪い症状が出てきてしまいます。

 

もちろん薄着をしないようにしたり、

マフラーや手袋、腹巻やレッグウォーマーをして

外側から温めてあげる事も大事なのですが・・・

まずは身体の中からしっかり温めてあげる事が大切。

そんな今回のテーマは・・・

『薬膳漢方スムージーで身体ぽっかぽか』です。

 

漢方では冬は五臓の「腎(じん)」が消耗しやすい季節といわれています。

腎は体内の水分代謝のコントロールのほか、

ホルモン、生殖器、泌尿器、免疫系などの事。

腎を消耗させない為には胃腸の働きを良くする食材で気や血の流れを良くしてあげる必要があります。

 

今回はオススメの簡単レシピを2つご紹介します!!

 

まず1つ目は・・・

気、血の巡りを良くして身体の内側からポカポカになる

★ホットミカン甘酒のスムージー★

 

ikeda171201.jpg

 

・ミカン 2個

・甘酒(米麹で出来たノンアルコールの物)150ml

・無調整豆乳ヨーグルト お好みで(私はスプーン3杯です)

・枸杞の実(お好みでトッピングしたり、入れてもOK)

 

ホットになるモードでバイタミックスやブレンダーにかけてますが、

普通のミキサーの場合は少し温めて下さい!

 

本当に美味しいです。

みかんと甘酒の相性抜群なので是非お試し下さい。

 

2つ目は・・・

黒の食材で腎を整える

★黒ゴマきなこの豆乳バナナスムージー★

 

ikeda171202.jpg

 

・バナナ 1個

・無調整豆乳 200ml

・黒ゴマ 大さじ1

・きなこ 大さじ1

・黒糖 お好みで

 

こちらも食材をブレンダーにかけたら、出来上がり!

急いでいる時はバナナなしで、豆乳に材料を入れて混ぜるだけでもOKです♪

黒い食材には肌や髪を潤してくれたり、老化を防いでくれる効能があります。

とっても美味しくて豆乳が苦手な方でも、美味しく飲んで頂けると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

とっても簡単なレシピなので、

是非みなさんのライフスタイルに取り入れて頂けたら嬉しいです!!!

飲んだその日から身体が喜んでいるのを、実感して頂けると思います。

寒い冬、気や血の流れを良くして

腎が消耗しないようにしていきましょうね!!

 

さて・・・1年間のコラムが今回で最後になりました。

始めは少し不安もありましたが、

コラムを楽しみにして下さっている方がいて

イベントでも「アロマのブレンド真似しています!」等、

お声をかけて下さったり・・・

本当にやっていて良かったなと思います。

 

小さい頃から、母の影響で自然と触れ合うことの大切さ、

植物や人間との繋がりを自然と学んだり(アロマや薬膳)、

ヨガは怪我をしてリハビリで出会い、

ただのスポーツではなく心と身体のバランス、

すべてのバランスや繋がりを感じる事が出来て

素晴らしいなと思ったので伝えていきたいと思い。

インストラクターになりました。

 

ヨガだけではなく、私がライフスタイルに取り入れていて

本当に良かったなと思った事を日々伝えていきたいと思っていたので

このコラムはとても幸せな大事な場所でした。

本当に、本当に1年間有難うございました!

 

これからも、ボディーズやヨガがさらに盛り上がっていきますように♪♪♪

 

ボディーズのみなさん、有難うございました。

またイベントなどでみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!

では、良いお年を〜〜(^O^)

 

莉子

 

※Bodiesスタジオ会員様限定サイト『My Bodies』では、莉子さんの貴重なオフショットなどを公開中!ぜひチェックしてみてください♪