2018.06.01
睡眠で得られるダイエット効果
- CATEGORY :
ダイエット頑張っているのに、ついつい…
スナック菓子の袋を開けパクパク、手が止まらない。美味しぃ。この塩加減、絶妙。たまらない。(*´꒳`*)
1個だけっと思いながら、チョコレートやクッキー。思った以上に食べてしまったり…( ̄∀ ̄)
寝る前にアイスなどの甘いもの…。
ハッと気付き、、ヽ( ̄д ̄;)ノ
食べたことに後悔し、自分を責めてしまったり。。
私も食欲が抑えられなかった経験があるのでわかります( ;∀;)
実は、これ睡眠不足が原因かもしれません。
睡眠不足だと、、
満腹を感じる「レプチン」という物質が減り、満腹感が減少…空腹を感じるように( ゚д゚)
さらに、食欲を刺激するホルモン「グレリン」が増え、食欲が…(*_*)
脳がエネルギー不足だと勘違いっ!!
今日から、5分でも10分でも早寝を!!
(早寝を30分や1時間単位で考えずに。)
1日15分、早寝を1ヶ月続けると7.5時間の睡眠時間を確保出来ますよ(*^ω^*)
また、眠り始めの3時間に分泌される「成長ホルモン」
眠り始めの深部体温(内臓の温度)が急激に下がるほど、睡眠は深くなり、成長ホルモンの分泌は、増えます。
眠る1時間前に入浴やストレッチで深部体温をグッと上げてあげましょう。
忙しくて入浴が出来ない場合は、
シャワーの後に必ず足首を温めて。そのあとレッグウォーマなど履いたり。(足首が冷えていると睡眠の質が低下してしまいます)
足の裏から汗を放熱させるので、靴下で足の裏を覆わないように。
これから気温が高くなり暑くなりますが、
夏でも足首は冷えやすいので、眠る前に温めることを忘れずに。
質の高い睡眠で綺麗に美しくっ♪