更新日 : 2020年4月29日
あらゆる年代の方がそれぞれの楽しみを見つけられるアウトドアといえば・・・“キャンプ”ですよね。
前々から行ってみたいと思ってはいたものの、道具を揃えたり準備や予約、初心者だけで行く不安などなかなか踏み出せなかったのですが・・・
今年の夏は、タイミングよく初心者の不安をすべて払拭してくれるキャンプの達人と一緒に行けるということで、友人ファミリーと軽井沢でキャンプデビューを果たしました!
立ち並ぶ高層ビル・満員電車・仕事・育児・人間関係など
ストレスの多い現代人にとって最高のリラックス時間では!と感じる要素満載だったので、今回はキャンプでの「極上リラックス10の魅力」をご紹介したいと思います。
*森林浴
*土や木のにおい
*川を流れる水や鳥のさえずりや風の音
*自分たちで作ったおいしい外ご飯
*焚き火
*星空
*ハンモック
*早朝の澄んだ空気とコーヒー
*ペットとの時間
*ゆったりとした時の流れ
自然の恵みを五感すべてで感じながら、時の流れの早さを忘れて、朝昼夜とそれぞれの一瞬を大事にしたくなるキャンプ。
リラックスするための過ごし方は様々ですが、1日を通してリラックスする要素がいっぱい^^
【朝を楽しむ】
朝は澄んだ空気の中、自然を感じに散策したり、鳥のさえずりを聞き風を感じぼーっと空を見つめコーヒーを飲むもよし!森林浴では、ふわっとした森林の香りを感じながら、目いっぱい深呼吸すると、なんだか清々しい気持ちになれます。
森林浴は血圧や血糖値、ストレスホルモンを低下させ、自律神経を整えてくれる効果があります。
【昼を楽しむ】
昼はハンモックに揺られながら昼寝や読書をしたり、ペットがいる方なら、ワンちゃんと一緒に楽しめるドッグランでカラダを動かすのもよし!
ハンモックは、包まれているホールド感と浮遊感が、意識できていない場所の筋肉の緊張をほぐし、全身をリラックスさせてくれる効果があります。
【夜を楽しむ】
夜は、自分たちで作ったご飯を外で味わったり焚き火やキャンプファイヤーの火を眺めながら、仲間と気楽に語り合うのもよし!焚き火の炎のような、規則的でも不規則でもないその揺らぎが、人の心を癒す効果があると言われています。
自然界に存在する波の音、星の瞬き、風の吹く音、小川のせせらぎ、ろうそくの炎などの波長は「1/fの揺らぎ」を持っているからです。“1/fの揺らぎ”については、日常生活に簡単に取り入れられる!脳の疲れを取る方法で詳しくご紹介しています。
また、パチパチと薪がはぜる音も、なんとも言えない感覚にさせてくれます。 寝る前には、ゆったりとした時の流れを感じ星空をながめるもよし!そして何も考えないで、日常を忘れゆっくりとした時の流れを感じるのも良いものです。
この夏のキャンプでは、アウトドアの魅力は自然と触れ合うことだけではなく人の感性を育んでくれるものだと実感しました!春夏秋冬、四季それぞれの良さを感じられるので次は秋キャンプにチャレンジする予定です⭐︎
近ごろでは、手ぶらでキャンプに行ける「グランピング」や「オトナ女子キャンプ」など一人で参加できるキャンプ場も増えているので、非日常空間で癒されリラックスしたい時やお友達と秋の夜長を楽しむなど、少し足をのばしてキャンプに出かけて、ゆったりとした休日を堪能してみてはいかがでしょうか^^